プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社アルプス物流(以下、当社といいます)は、個人情報保護の社会的重要性を強く認識し、個人情報保護に関しての方針を以下の通り定め、個人情報管理の仕組みの策定、実施、維持改善活動を行っております。

  1. 個人情報の安全性の確保
    1. (1)当社は、個人情報の取り扱いにおいて、適用される法令及びその他規範を遵守します。
    2. (2)当社は、役員・従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適正に利用し保護するために「個人情報保護規程」を策定し、これを確実に実行します。
    3. (3)当社は、個人情報管理の仕組みを維持改善するために、役員・従業員等に対して継続的に教育・啓蒙を実施します。
    4. (4)当社は、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、個人情報の適切な管理に努めます。
    5. (5)当社は、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正なアクセス、または個人情報の紛失、改ざん、破壊、漏洩などの予防に努めます。
    6. (6)個人情報保護方針、関連規程及び個人情報管理の仕組みは必要に応じて見直し、継続的に改善します。
  2. 個人情報の第三者への開示・提供
    当社は、以下の場合を除き、第三者へ個人情報の開示・提供をいたしません。
    1. (1)ご本人様の同意がある場合
    2. (2)法令に基づく場合
    3. (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき。
    4. (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき。
    5. (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
    6. (6)利用目的の達成に必要な範囲内において、当社が業務委託先に業務の一部又は全部を委託する場合(この場合、当社が責任者となり適切な管理を行います)。
  3. 個人情報の利用目的
    当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を取得させていただく際には、利用目的を明示、通知または公表した上で、必要な範囲の個人情報を取得し、その利用目的の範囲内で利用いたします。当社の個人情報の利用目的については、以下の通りとします。
    1. (1)お客様の個人情報
      当社のサービスの提供
      当社のサービスに関する情報提供
      当社のサービスに関するサポートの提供
      当社のサービスの企画・研究・開発
      キャンペーン、展示会、イベントのご案内発送・運営等、当社サービスの販売促進活動の実施
      提携会社等のサービスに関する情報提供
      当社施設への入退管理
      お客様からのお問い合わせ・請求に対する対応
      お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行
      お客様の個人情報を取得する際に明示した目的
      以上の各事項に関連する業務
    2. (2)お取引先様各社、他社の役員・社員等の方に関する個人情報
      商談・打合せの実施及び連絡
      お取引先ご担当者への情報提供及び連絡
      お取引先から委託された業務の遂行
      当社施設への入退管理
      以上の各事項に関連する業務
    3. (3)株主様に関する個人情報
      株主様及び株式の管理業務
      株主様または会社による権利の行使・義務の履行
      法令に基づく書面・記録・データの作成
      株主様に対するサービスの提供
      以上の各事項に関連する業務
    4. (4)お取引先様から委託を受けた個人情報
      委託業務に関する契約の履行
    5. (5)採用応募者に関する個人情報
      当社における採用活動及びこれに関連する業務
  4. 個人情報の共同利用
    当社は、個人情報を、前項の利用目的の達成に必要な範囲内で、以下の項目を以下(2)の範囲で共同利用することがあります。
    1. (1)共同利用する個人情報の項目
      氏名、連絡先に関する情報(住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス等)、勤務先情報に関する情報(所属会社、部署名、役職名等)、お問い合わせ内容、ご依頼内容、商品購入に関する情報(購入履歴等)、契約に関する内容
    2. (2)共同利用する者の範囲
      • 当社のグループ会社
      • 日本において取得した個人情報の共同利用においては次の者も範囲に含める 代理店、その他指定商社
    3. (3)共同利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称
      当社
  5. 個人情報の開示等請求
    当社は、個人情報の利用目的の通知、開示、訂正又は利用停止等の請求の手続を以下のとおり定めています。
    1. (1)ご請求方法
      ①申請書、②本人確認のために必要な書類を同封の上、「6.問い合わせ窓口」に記載する宛先にご郵送下さい。
      ①申請書
      ②本人確認のために必要な書類(いずれか1点)
      運転免許証(写)、健康保険証(写)、住民基本台帳カード(写)、パスポート(写)、外国人登録証明書(写)
      ※各書類に記載された住所宛に郵送いたします。

      *代理人によるご請求の場合
      (ア)未成年者の法定代理人の場合
      法定代理権を証明する書類(例:本人の戸籍謄本又は抄本等)と代理人に関する本人確認書類(上記②)を追加して同封をお願いいたします。
      (イ)成年被後見人の法定代理人の場合
      法定代理権を証明する書類(例:登記事項証明書)と代理人に関する本人確認書類(上記②)を追加して同封をお願いいたします。
      (ウ)委任による代理人の場合
      請求されるご本人様からの委任状(ご本人様の実印を押印)、印鑑証明書の原本と代理人に関する本人確認書類(上記②)を追加して同封をお願いいたします。
      ※代理人によるご請求の場合は、代理人に関する本人確認書類記載の住所宛に郵送いたします。

    2. (2)請求にあたって
      • 手数料は頂いておりませんが、申請書の作成や当社宛のご郵送等にかかる諸費用については、ご自身でご負担いただきますようにお願いいたします。
      • ご請求にあたって提供いただいた個人情報については、ご請求への回答とその履歴の管理にのみ利用します。
      • ご請求の確認・代理人の確認のために同封いただいた書類については、返却いたしませんので、あらかじめご了承くださいますようにお願いいたします。
      • お電話や直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
  6. 問い合わせ窓口
    個人情報保護方針など個人情報保護に関するお問い合せは、本社人事総務部人事管理課までお願いします。
    住所:223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町1756
  7. 個人情報保護方針の更新・修正
    当社は、個人情報保護方針を事前の通知なしに更新又は修正することがあります。更新又は修正した個人情報保護方針は、更新又は修正前の個人情報保護方針に優先して適用されます。

株式会社アルプス物流
2019年12月1日改定

GDPRプライバシーポリシー

株式会社アルプス物流(以下、当社といいます。)は、当社Webサイトをご利用になられる方のプライバシー保護に努めております。当社Webサイトのご利用にあたり、事前に本プライバシーポリシー(以下、本ポリシーといいます。)をお読み下さいますようお願い致します。

  1. 適用範囲
    本ポリシーは、
    1. 当社Webサイトご利用者様による当社Webサイトのご利用の場合
    2. 当社が、当社Webサイトを介して個人データを処理する場合
    であり、EU一般テータ保護規則(the General Data Protection Regulation 「GDPR」)とそれに関連する各国法令が適用されるデータに対して適用されます。
    当社Webサイトは、第三者の情報を含んでいる可能性がありますが、当社はこれら第三者の情報を管理しておらず、第三者のGDPR遵守について責任を負いません。
  2. 収集する個人データ
    当社は、当社Webサイトのご利用者様から以下の個人データを取得することがあります。
    • 氏名
    • 住所
    • 電話番号
    • 勤務先
    • メールアドレス
    • 雇用に関する情報、履歴書

    当社は、GDPRに定める場合を除き、当社Webサイトを通じて健康データなどのセンシティブなデータを収集することはありません。

    当社が個人データを収集するのは、当社Webサイトご利用者様が以下の行為を行った場合です。

    • 当社Webサイトにおいてお問合せを行う場合
    • 当社Webサイトを通じて求人に応募する場合
    • その他当社Webサイトを利用する場合

    当社は、本ポリシーに記載されている通り、法令に従ってのみ個人データを処理します。

  3. 利用目的
    当社は、個人データを以下の目的のためにのみ収集し、処理します。
    1. お問合せ対応(苦情、カスタマーサービス含みますが、これに限られません。)
      当社は、当社Webサイトを通じてのお問合せや苦情にお答えするために個人データを使用することがあります。この個人データの処理は、お問合せや苦情に対する回答を行うために必要なものです。
    2. 求人応募者の選考
      当社Webサイトを通じて求人に応募された場合、採用の可否を検討するため、当社は当該個人データを使用することがあります。この個人データの処理は、アルプス物流グループでの就労を希望する方の採用可否を検討するにあたり必要なものです。

    個人データを収集する際の利用目的以外の目的で当社がさらに個人データを処理しようとする場合、当社は、その処理を行う前に、当該他の目的に関する情報および全ての関連する追加情報を提供します。

  4. 第三者への個人データの移転
    当社は、当社Webサイトご利用者様の個人データをアルプス物流グループ内で共有します。
  5. セキュリティ
    当社は、当社Webサイトご利用者様の個人データを保護するため、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人データへの不正なアクセス、または個人データの紛失、改ざん、破壊、漏洩などの予防に努めます。また、個人データへのアクセス権限を当該個人データにアクセスする必要のある従業員、代理人、受託業者、その他の第三者に限定して付与します。これらの者は、当社との契約に基づき、秘密保持義務を負っています。
    また、当社は、EU個人情報保護規程を社内で制定しています。適用法令に基づき必要が生じた場合、当社は監督当局およびデータ主体に通知を行います。
  6. 保存期間
    当社は、データの利用目的に必要な限度を超えて個人データを保存しません。また、利用目的や処理目的に照らして必要がなくなった個人データは削除いたします。
  7. クッキー(Cookie)
    当社Webサイトでは、クッキー(Cookie)を使用しておりません。
  8. 当社Webサイトご利用者様の権利
    当社Webサイトのご利用者様は、当社に対し以下の権利を行使することができます
    • 個人データに関する同意を取り下げる権利
    • ご自身の個人データへのアクセスを求める権利
    • ご自身の個人データの訂正を求める権利
    • 個人データの削除を求める権利
    • 個人データの処理に対して異議を述べる権利
    • 個人データの処理の制限を求める権利
    • ご自身または第三者に個人データを移転することを求める権利
  9. お問い合わせ先

    ご質問や苦情がある場合、または本ポリシー「8.当社Webサイトご利用者様の権利」記載の権利を行使される場合には、以下の連絡先にお問合せ下さい。

    窓口:株式会社アルプス物流 個人情報お問合せ窓口
    メール:GDPR_info@alps-logistics.com

  10. 一般条項
    当社は、本ポリシーを改定する場合があります。

株式会社アルプス物流
2019年12月1日制定